音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~

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    スタンディングオベーション

    【Recent】
    前置きはおいといて
    今夜は語るよ、語りまくるよ




    WHITE ALBUM 2 クリアしました

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    アカレッツェーボレ

    【Recent】
    タイトルの意味が分かる人は、相当な卑猥語マニアです
    こんばんわDECだよこの変態!

    はいよれニャル子さんの面白さが分かりません
    どうしたら良いでしょうか




    はつゆきさくら
    、クリア
    ナツユメナギサでSPを知り、とりあえずメーカー買いしたタイトルでしたが良作

    共通ルートがないのでルートごとに感想
    全般のテーマは「卒業」だと思うので、そこを前提に

    おっぱい親友 ⇒ だぜだぜキャラだがカワユス、きゅん死しかけた
      兄との対決は良いけど、卒業、とはあまり関係ないような気も
      主人公との別れを卒業と捉えれば全キャラその通りなのだけれど
      剣エフェクトが少ないので、ちょっと対決シーンに迫力がなかった

    スケート踊り ⇒ 萌え死んだ、なにこれメインヒロインにして下さい
      呪われた自分の過去から卒業、というテーマも良し
      どうしてロリ化したあずまとの絡みがなかったのか声を大にして(ry
      声優さんの桐谷華さんはマジすげぇなぁ
      ユースティア、ポコアポコ、0kmと最近やったエロゲーで
      すごい好み&声&素晴らしい演技
      この1年くらいは声優買い出来そうな勢い、これからも期待
      声質は広橋かおりさんに似ているが、かといってそれだけでもない

    がおーぐるるー ⇒ 綾ルートの補足以外に存在価値がな(ry
      個別テーマでさえ不明瞭

    綾 ⇒ あやーおれだーけっこんしてくれー
      テーマ的には「残された者の卒業」、だと思う
      ただ卒業=記憶を失うってのは、本当に卒業なのかって話で
      その辺は、ラストのヒロイン2極化選択肢に現れてる
      結局、1年間棚上げしてただけってことで
      全部解決するのは最後の冬、ってトコがまた良いなぁ
      主人公の「卒業」性と同じ⇒俺たち似ている、の描写は的を得ている
      だからこそ綾ラストルートは、えぇ~~・・・・・・って感じだった
      グットでもバッドでもないビターエンド(?)にするにしても
      もうちょっと報われていいんじゃないかね、この子

    ばにー!(トゥルーシナリオ) ⇒ まあメインヒロイン
      テーマ的にはメインヒロインらしく、まんま「卒業」
      一応全編とおしての伏線回収をしていき綺麗に纏められている
      同棲中のイチャラブっぷりとお馬鹿っぷりはバなかった
      いやいや、全キャラでこれをやってたらマジ神作品だったと思う
      卒業式の空気感は圧倒的、こんな描写してみたいなぁ
      久美子と赤毛はちょっと衝撃の事実すぎてポカーンだった

    全体的に、伏線やらはしっかり張り巡らせている割に
    個別個別でみると、なにかしら薄い感があった
    シナリオがライター1人の単筆だった所為もあるのだが
    ここは複数いて補助的なライターがいても良かったのでは、とも思う

    ナツユメナギサを知っている自分からは
    ある意味、結末が予測できすぎで、少し拍子抜け

    冬という季節に縛ってしまった以上、シナリオはこうするしかないのだが
    どうせなら1年生の冬からやっていっても良かったんじゃないかなぁ
    「ゴーストを従える」=「ゴーストを退治、吸収して強くなっていく」の設定にして
    あずまの記憶も奪えば、それなりにまとまるような気も

    1年冬、ゴーストを吸収する事件で主人公の立ち位置とランとの生活
       あずまルートおこして、主人公のネタバレ
    2年冬、サクヤ登場、綾ルート
    3年冬、のぞむルート(バレンタイン祭に前倒し)、トゥルー
    みたいな――と考えたところで、あずまが後輩にならないので没!

    もはや単なるエロゲ感想日記

    【Recent】
    おもえば遠くに来たもんだ、と何となく感傷にひたりつつ
    こんばんわDECです

    すべては私の血となり肉となるのです



    アルテミスブルー、クリア
    すば・・・・・・らしい? よくわかりません
    途中途中は良かったのですが、ラストの展開にどうも消化不良気味です
    なんといってもメインヒロインが処女のまま終わるエロゲとか初めてでwww
    どう判断していいものやらwww

    Hシーンで肉欲野獣プレイはまぁ許せるのですが
    感嘆符(!←これのこと)を連打するのは頂けなかったかなぁ
    自分でシナリオを書く時にも注意しようと思いました

    ラスト展開は、100kmまで酸素タンク運ぶ、な展開がよかった(のか?)
    クレーター復旧まで2日はかかる、酸素が足りない! みたいな
    結局、膜をつき抜けてはい終了で終わるなら
    メインヒロインとメインヒーローを絡ませる方がしっくりくるかな
    34歳女性の大勝利で終了って・・・・
    せめてメインヒロインの処女をもらってやれよ

    あとHシーンで男優の声があるとやっぱ拒否反応がでますね
    自己投影しちゃう云々よりも多分、
    男のあえぎ声とか特に聞きたくないのが理由の大半

    全体的にシナリオは良いのでお勧め度は高いです
    アニメ化されても良いくらいの出来でした
    メインヒロイン小倉結衣さんの演技が良かった
    声優さんだから声を潰す演技は中々できないのに
    1章の最後あたりとかメチャクチャ力入っていて感嘆

    生きるということ

    【Recent】
    放置プレイだいすき! DECですこんばんわ
    ニートになってました、ひきこもりバンザイ



    ド田舎チャンネル5
    、クリア
    ドタバタ系の田舎モノ、特に考察することはないです
    マー坊、ハー坊、天気予報! は大爆笑しました
    共通ルート(というより番組制作過程)はすごく楽しめたのに
    個別ルートが薄っぺらすぎるにも程があって(´・ω・`)

    ロリババア(合法ロリ)は好きなのに、H声があまり受け付けなくて微妙
    金髪巨乳は、う~~ん、あそこまでエセ外人っぽく演技されると日常シーンは良いけど
    Hシーンが凄く胡散臭くなるから不思議
    ツンデレツインテールは、相変わらずの民安さん
    クール青髪貧乳ギターは、良い点が見当たらない
    おっとり妄想巨乳は、もっとつきぬけて妄想していいんじゃないだろうか



    あとマテリアルブレイブ、2週目クリア
    いちおう3週目にも行きそうだけど、感想だけ

    =====ゲーム性の部分=====
    劣化テイルズのシステム、しかし必殺技が1つしかないため
    アクションとして楽しめるかというと、かなり微妙
    キャラレンダリングもヌルヌルしてる割に、なんか違和感があるデザイン
    つかレンダリング化されたヒロインの動きが可愛くないとか致命的じゃないですか
    戦闘シーンはヒットストップ多すぎで爽快感は皆無
    (エーリカを使うとヒットストップ減少するから、ちょっと爽快、ダメ少ないけど)
    高確率で回避する敵とか常時カウンター狙いしなきゃでイライラしっぱなし
    かといってガードポイントある敵はうぜーし
    ボスを数えないと、敵のパターンも10以下って、どうなってんのこれ
    突き出した剣の部分に当たり判定が伸びるとか、おまえはどこのカイだ

    =====キャラ部分=====
    キャラルートがほとんどない
    差し込まれるHシーンは寸止めばっかシーン数が4コずつで、おいおい
    頑張って好感度あげても、エンディングでちょろっとでてきて終了、みたいな
    ヒロインも育てられるが、ステータスアップ補正がないので使う意味が無い
    主人公使ってりゃ俺ツエー状態でクリア可能
    まったく愛着は沸かない
    サポートとして選べるが、むしろコンボの邪魔することが多くてイライラ感がつのる

    =====世界観・シナリオ部分=====
    ときおり差し込まれるクエストは、少ない割に制限が多すぎ
    マップ移動に行動力を使うくせにマップの特定位置に行かないとダメとか
    シナリオも特に盛り上がる場面がない(少ないじゃなくて、皆無)
    マップ探索もマップ自体が広い割に、特徴性は皆無なので探索自体が作業に
    主人公をがっつり育てるには、ある程度決まったルートを辿らなきゃいけないので
    攻略自由度もほとんどなし

    ギガマインに近いクオリティだよ・・・・・・
    進化を目撃セヨ、とか謳ってるのに、むしろ退化してないですか?

    ・エターナルみたいにペラペラ漫画ちっくなものでも十分楽しめただろうし
    そんなレンダリングつくってるくらいならフリーマップやら作った方が良い
    寸止めHばっかりなのは、もうダメだこのゲームと思いました
    ・鉱石でエンゲージボード埋めるなら
    技を増やしていくとか、素早さを増やすとか、武器を強くするとか
    そっちの育成の方が楽しかっただろうに
    バルドスカイが楽しかったのは、攻撃種類が豊富だったおかげなんだと再確認
    せめてマテリアル攻撃を武器にエンチャントさせるとかあればなぁ
    エンチャントさせると斬ったあとに爆発するとか凍るとか多段になるとか
    ・マップ探索は行動力制限より、敵エンカウント数で制限かければ良かったかも
    あえて逃げるとか、敵をひきつけて一網打尽とかそういった戦略ができたのに

    惜しい部分が多すぎて、地雷判定とか久しぶりやわぁ

    はい

    【Recent】
    今日はもう寝るので、早めに戻しておきます
    本来は午前中だけらしいですしおすし

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