音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~



    ほんと雑記って感じ

    【Recent】
    好きなエロゲの1つに「この青空に約束を」があるんですが
    まあ、タイトルくらいは知ってる人も多いかもしれません
    泣きゲで有名な作品です

    ネタバレを全く考慮せずに書きますけど
    この作品は所謂『泣き所』がエンディングに集約されています
    主人公のピアノにあわせて皆で卒業歌を歌う訳ですが
    まぁヒロインたちの歌声がどんどん泣き声になっていくわけです

    あまり考察されている方はいないと思いますが
    多分、この『泣き所』に焦点を合わせて
    主人公は形作られていたのではないかと思うのです

    『泣き所』でヒロインたちの声を聞かせる
    →けれど、合唱なので『主人公の声もないとおかしい』
    →主人公はピアノ弾いてればいいんじゃないか
    →でも、男子高校生がピアノ弾くってのは、さらにおかしくね?

    プレーヤーが設定に矛盾を感じれば、感動はかなり薄まります
    その物語に現実味を感じられないということですからね

    主人公の声有りってのは、当時(今でもかもしれませんが)では
    かなり忌避されていた傾向があったと思います
    容量の関係、感情移入の度合い、
    そういったことからあまり歓迎はされていませんでした

    主人公に声はつけたくない → けど合唱しなきゃならない
    そのジレンマを解消するために
    ピアノを弾けるのは『モテる要素なら努力を厭わない』から
    って設定をつけたのだと思います

    その設定により、主人公はピアノは弾けて当然となります
    だって『楽器が弾ける男の人はカッコイイ』ですから
    主人公がそういう努力をしていてもおかしくありません

    まぁそこに「さすがにそこまで万能にはなれんだろ」と
    疑問をもってしまえば確かなのですが
    少なくともちょろっと楽器ができる自分にとっては
    「ああ、カッコつけで楽器を始めるってのはあるよなぁ」と
    思わなくもありません

    『物語の落とし所』から『主人公の設定』を考える
    そういった作品の作り方もまた、良い物語を生む要素になるんでは?
    と、なぜかカナタメニの2話を手直ししながら
    思い出し考察してしまいました

    へんなトコで自分の書きたいモノに繋がるなぁ
    やっぱ、作品アイデンティティってのは作るものじゃなくて
    何かに影響されて作られていくものなのかなぁと
    真面目な文章がそろそろ限界になってきたので
    おちんちんびろーん

    人類は衰退しました 9話

    【Recent】
    いやぁ、神回でしたね、夜中に大爆笑してましたよ
    妖精さんの台詞でゲラゲラ笑ってました
    やっぱり言葉選びってのは重要なんだなぁ
    のーみそくにくに、とか今の10代は絶対知らんだろうにww
    「最近の人類は教訓を活かさないんですね」のオチには脱帽するしか

    ブルーレイで欲しくなってきたなぁ

    2期やるです?

    いつもの駄文

    終わる世界とバースデイ クリアしました
    タイトル長いよ!

    以下、ネタバレ含む感想文
    今回も考察することがない・・・・・

    More...


    妖精さん

    【Recent】
    人類は衰退しました、の8話を見て
    「なんか納得いかねぇなぁ、なんで未来の私ちゃんが大量に?」
    とか思ってネット漁ってみたら
    「原作だと、庭に後日タイムバナナの完成品が植えられた」
    「それだと食べた瞬間にあそこに飛ばされる」
    「戻る時は食べた瞬間の状態に戻される」
    らしい

    アニメしかみてないとわかんねぇよ!
    脚本ってのは大事なんだなぁと思いましたまる

    近くのコンビニで

    【Recent】
    にゃー!


    20120822031712.jpg




    パン




























    このあとスタッフが美味しく頂きまし(ry

     | HOME |  »

    Calendar

    07 « 2012/08 » 09
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    Categories


    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Appendix

    DEC

    Author:DEC

    趣味:絵・曲・物書・音ゲ・春夏冬



    Archives


    不健全ですぅ



    ブログパーツ カウンターカウンター 無料

