音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~



    古式迷宮輪舞曲クリア

    いつものエロゲ感想
    ネタバレ多め
    ≪全体的な感想≫
     伏線は近年まれに見るほどに張り巡らされている。シナリオ全体では神。けれど――感情移入というか、主人公が理解できないのでゲームとしては並以下。
     システム自体は好きなのだが、結局つかわない単語が一杯ありすぎた。もっと遊びの要素を盛り込んでいれば遊べたのだが、シナリオが1本道で遊べる要素もない、作業になっていただけだった。

    ≪シナリオ改善のためには≫
     そもそも物語の始まり・展開が、『サキ』と再会するためという理由なのだが、ここから既に主人公に共感できなくなっていく。突然出会った少女と再会したいという理由付けが薄すぎる。ここに主人公特有のトラウマでもあればまだ良かったのだろうが、結局の所(記憶にすらない)妹に似ていたから、という理由。その前に一発やってればありえるかなぁと思うところだがそれすらなく、サキに比重をおいて他人を犠牲にしていく過程を見せられても、「なんでこいつサキにこだわってんの?」と終始感じられてしまった。後輩一択だろJK。
     伏線回収も説明が少なすぎて、自分で考えないと置いてけぼり感も出るだろうなぁとも。『○○はこういうことだったのだ』と一文で済ませるだけで、大抵そこから説明は一切なく物語を展開していくため、1度わからなくなると終始わからなくなる。こういうループとか伏線が多いゲームは、絵でも説明しないと駄目なんだろうなぁ。
     
     各ヒロインとの話もなんだかなぁという感じ、特にミツキウサギとの初Hシーンは『こいつら何で盛ってんの?』とポカーン状態だった。まさに必要のないHシーンで物語のテンポも悪くした原因。美星の自殺した理由も考察(できるのだが、感情移入)しにくいので、姉妹エピソードも微妙。こういう場合は美月が語るんじゃなくて、美星からの発露が必要だろうよ。
     後輩⇔幼馴染の天秤は中々考えさせられたが、やはり見せ方が・・・・・・。

    ≪システムをもっと効率よく見せるためには≫
     言葉を投げかけるというシステムは面白かったのだが。なんかもっと色々と発展できそうなシステムだっただけに残念すぎる。
     システム自体が面白いのに、ゲームとしてつまらなくしている原因は、やはり『投げかけ失敗でゲームオーバー』ということにしてしまったからだろう。あと『投げかけ成功でもゲームオーバーになる』という選択肢の存在、『投げかけ失敗で反応が薄い』こともあいまって、どうしても作業感しか漂わせられなかった点。
     ゲージの上下の管理に力を入れるより、投げかけ失敗でもヒロインの反応が多数だとか、そちらに力を入れるべきじゃないのかなぁ。特に投げかけ成功でもゲームオーバーはもはやゲームとして致命的なのでやめといたほうが・・・・・・。選択肢というのはプレーヤーに物語(や妄想)の幅を持たせる為のものであって、プレーヤーに閉塞感を与える為の物じゃないと思う。

    コメント一覧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://bbbbmmmm.blog37.fc2.com/tb.php/1138-a3b6dcd1

     | HOME | 

    Calendar

    08 « 2017/09 » 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Categories


    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Appendix

    DEC

    Author:DEC

    趣味:絵・曲・物書・音ゲ・春夏冬



    Archives


    不健全ですぅ



    ブログパーツ カウンターカウンター 無料

