音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~

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    もうだめなのかもしれんね

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    門を守る仕事、クリア
    狂乱最終をクリアしたんで感想をば



    総じて糞ゲーでした、いやもうなにもかもが糞でした
    ゲームパートとストーリーパートが隔離されると
    こうもゲームは作業になってしまうのかという典型でした

    ターン制なのに、1ターンでやれることが少ないため
    終始イライラしっぱなしでした(戦闘時も通常時も)
    以下こうすればこのゲームは良くなるという妄想です

    ×マップが単一
      →増やせばいいだけ
    ×ユニークキャラが戦闘に参加しない
      →ユニークキャラのドットを作る
       せめて司令官として、ボーナス能力を作るとか
    ×経験値稼ぎがだるい
      →Bで傭兵を雇って、それをHPにすれば良い
    ×そうするとお金稼ぎがだるい
      →通常時のターンを見直す
       前線と兵種変更と団員募集を1つにまとめて無制限にする
       交流会と休暇を1つにまとめて、3回くらいできるように
       交流会の支持率はいらない
      →戦闘回数やレベルはアイテムで増やす
       交流会や休暇の回数でアイテムゲット
       アイテム使用に各ユニットに上限あり
    ×戦闘時が色々だるい
      →ユニットの移動を各1回にする

    あとはバランス調整すれば、そこそこ良い作品になったと思います
    バンブラみたいに続編商法はどうかと思いますが
    とりあえず続編に期待しときます

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