音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~

    オタクではない

    【Recent】
     もし自分がオタクじゃなかったらどうなっていたと思う、と不意に聞かれた。

    「それって人生的に?」
    「人生的に」
    「う~~ん、想像もつかね」
    「だよなぁ」
    「っていうか、俺オタクじゃないし」
    「お前は何を言っているんだ?」

     私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。

     私には6歳上の兄がいる。その兄は工業系の高校に行き、漫画とラノベとゲームを大量に買いアニメを観てTRPGにはまりマジギャザにも手を出し、就職したあとも高校の友達とTRPGオフをするために帰郷するような、ものの見事にオタク街道まっしぐらな兄だった。

     だから、私がオタクになったきっかけというのはやはり兄の影響が強いのだろう。小学生という多感な時期に、兄の部屋に入れば大量の漫画が本棚に並び、ラノベがこれでもかと積まれ、アニメのダビングビデオが箱に詰め込まれ、エロマンガが引き出しの奥に隠されていたり、パソコンパラダイスが無造作に置かれていたりしたわけだ。兄よ、小学生の弟がいるんだからせめて隠そうぜ。

     たまにマジギャザの相手もさせられた。日本語版ではない、英語版でだ。兄よ、それは無茶振りすぎるぜ。ただ、主人公が直接殴りあう王道RPGとは違い、何かを召喚して殴りあうというゲームは私にとって新鮮だった。大多数の人は、ジャンプやマガジンなどで『世間一般で最先端とよばれる』漫画を読んでいる時期に、私は電撃大王とかに載ってるような漫画を単行本で楽しめた。

     私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。

     6歳上なので、私が中学校に進学する頃には、兄は社会人となり実家にはいなかったが、社員寮暮らしの狭い部屋だったためオタクグッズの置き場に困り、半年に1回は段ボールで荷物が送られ、盆や正月で帰郷して来た際に整理していくというパターンだった。だから、中学生の頃でワンピースおもしろいよな~とか同級生が喋っている中、魔術師オーフェンの続編はやく読みたいなぁとか思っていた。好きなラノベはヤマモトヨーコだった。既にスレイヤーズは読破して、自分でブギーポップを買うようになり始めた。ドラゴンマガジンが半年に1回、まとめて読めるのが私にとっては凄い影響を及ぼしたといっていい。

     私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。

     そして高校生になると、私はゲーセン通いに没頭した。音ゲーと格ゲーにはまった。パソコンを買ってもらったのでネットにはまった。夜10時ごろのラジオにはまった。ミリオンナイツという番組が好きだった。ドラムを叩くようになった。親に隠れてバイトをした。好きだった人が吸っていた煙草を吸わせてもらった。人が死んだ。親にバイトがばれて大喧嘩した。兄の結婚に両親が反対した。もうこの家が絶えられなかった。高校を卒業したら出て行こうと思った。

     私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。

     浪人をきっかけに上京、予備校に通いながらゲーセンとバイト先に通った。アパートに返ってくるとエロゲーをやりまくった。大学生より先のことは割愛しておこう、話が長くなるのでさっさと本題に返ったほうがいい。

     「もし自分がオタクじゃなかったら」、その仮定がなりたつには、まず兄の存在の抹消が必要である。そう考えて理解した。私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。

     パラレルワールドの自分は、幸せな家庭を築いたりしているかもしれない。趣味は音楽鑑賞でクラシックなんかを聞いているかもしれない。

     けれど、多分、今この瞬間の人生というものは、兄がいたという時点で決定付けられていたのではないのだろうか。そう、だから。

     私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。

     好きな漫画に「げんしけん」がある。その作中でこういう台詞がある。「オタクってのは『なる』もんじゃない、いつのまにか『なっている』ものだ」。

     私はオタクと呼ばれるような上等なシロモノでは無い。そのきっかけは理路整然と言語化できる。だからそう、エロゲーに何千時間費やそうが、ラノベや漫画を何万冊読もうが、私はオタクではない。誰に向かって言い訳しているんだ、私は。

     

    コメント一覧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://bbbbmmmm.blog37.fc2.com/tb.php/1169-11b7fe39

     | HOME | 

    Calendar

    10 « 2017/11 » 12
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    Categories


    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Appendix

    DEC

    Author:DEC

    趣味:絵・曲・物書・音ゲ・春夏冬



    Archives


    不健全ですぅ



    ブログパーツ カウンターカウンター 無料