音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~

    スポンサーサイト


    お手ごろ更新

    【Recent】
     そんな毎日毎日書くことなんてあるわけないじゃないですか。どれだけ私の身の回りにはイベントが溢れていると言うのですか、そんなの困ります。まあ書くんですけど。

     最近、といっても相当前から感じていたことに、自分は正しいって認識でネットをやってるヤツらが多いということがあります。絶対善は自分で、絶対悪は自分とは違う意見を持つヤツラ、そういう感じです。これ、多分2chの影響・・・・・・というか2chのまとめサイトを見て育ってきた人に多いと感じます。ネットといえば2chのまとめ、もしくはニコニコ、そういう方たちに多い傾向があります。なんだ、俺のコトか。

     こういう風なものを泰然と享受してるのは中高生で、もしくは享受してきた人は大学生、社会人くらいになっています。抽出されたスレやレスを見るっていうのは、凄く危ういことだと常日頃から思っている私のような人種はともかく、それが自然だと思ってきた人はかなりタチが悪いです。タチのテクが悪い百合は萎えますが、自然とタチになった子は萌えます。虐めたい。

     スレのまとめだけを見てきたって人は、そのスレに参加していないにも関わらず、そのスレに参加した気になり、自分と同じ思考をもった誰かの特定の書き込みのみに賛同する。そして、自分と違う考えの書き込みを叩かれているのを見て安心する。私はムチで叩かれて安心する。

     要するに、叩かれたことが殆ど無い。だって自分は実際に話題のスレに書きこむことなんて殆どしてないから。スレまとめのサイトの米欄に書き込むことはあるのでしょうが、その書き込んだコメントについて見返すことはあまりしてこなかったように思える。

     ニコニコもそういう風潮があります。流れているのは基本的に他人のコメントだけで、自分のコメントを見返すことなんてほとんどない。書き込んだあとに「↑おまえちょっとおかしい」とか書かれようとも、それをみることなんて殆ど無い。同じ動画を見返しても時間がたてば新しいコメントに流され、自分がつけたコメントは既に過去のものとなってる。自分の書き込んだコトなんて見返す必要なんて無い。(まぁそもそもwwwwwwwwと草しか生やしてない、とかもありますが)

     これは凄く怖いなぁと思います。匿名の掲示板は無責任な書き込みだから危険! とか言われて久しいですが、2chの枠組みだけだったらそこまで『無責任』というわけでもないと私は思っています。自分のレスが誰かの琴線に触れれば、誰かがツッコみ、誰かが草を生やし、誰かがファビョる。誰かのレスに>>付きで質問したり、そこには何がしかのコミュニケーションが発生してます。

     だから『自分の書き込みは自分の書き込みだ』と最低限の責任は感じている。少なくともIDが変わる前、日付が変わるくらいまではその責任を感じている。自分のレスに反論があれば、「なんだとてめぇ」と反論しかえしたりするし、自分のレスに草を生やされたら嬉しい。何がしかの反応があれば双方向のコミュニケーションを取ろう(取る)というスタンスで書き込んでいる人が主です。

     しかし、まとめだけやニコニコだけで満足している層ってのは、風体を異にしてる気がしてなら無い。

     なんつーか、自分の考えが絶対に正しい、ってのが根底にあるんですよね。じゃあそれの何が悪いっていうのかっていうと、別段何も悪く無い。ただ、少なくとも『自分は間違えることもある』っていう認識がすごく稀薄になってる。私の人生を見てくださいよ、間違いだらけじゃないですか、ウォーリーを探せレベルで正解が少ないじゃないですか。

     このあたり『自分は恐らくダメな方向の意見をもつことが多い』という自覚をもって生きている私からしたら、かなり怖いんですよね。私からして見れば、火星人かどこかの宇宙人の方ですかってなもんです。実際には私が宇宙人的な立場なんですが。

     あ~~、なんかまとまんねぇので、この辺でやめときます。気が向いたら次回に続くかもしれません。すげぇ、たまには真面目なコトも脱線せずにかけるんだな私。すっげぇつまんねぇエントリになってるけど。

    コメント一覧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://bbbbmmmm.blog37.fc2.com/tb.php/1171-7ba1cfdd

     | HOME | 

    Calendar

    08 « 2017/09 » 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Categories


    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Appendix

    DEC

    Author:DEC

    趣味:絵・曲・物書・音ゲ・春夏冬



    Archives


    不健全ですぅ



    ブログパーツ カウンターカウンター 無料

