音を作ったりゲーム作ってるロリコンの駄文 since.2005.11.17~



    ゲームとは何ぞや。

    【Recent】
     ゲーム性とは一体何だろうかとふと思い立ち、いずれ役にたつかもしれない思考回路かもしれないので、ここに書いておきます。実際には全然役に立ちそうもなさげなのがアレです、いつものこのブログっぽいです。

     さて、ゲームとは一体何だろうかと考えてみました。例えばRPG・STG・シュミレーション・カードゲーム・格ゲー・音ゲーと多岐に渡って、まるで私の下半身のように無節操に手を出していましたが、私の中で『ゲーム』とは『作業をするもの』『駆け引きの存在するもの』『自分のスキルを成長させるもの』という分類定義が出来つつあります。

     例えば、音ゲーやシューティングゲー。これは誰がどう考えても『作業ゲー』&『スキルゲー』です。駆け引きなんてものは1分もなく、ただただ与えられた楽曲やステージに対し真摯に取り組むゲームです。自分のスキルがそのレベルに達していればクリアだし、達していなければブーイングがおきます。

     例えば、格ゲー。これは『駆引ゲー』&『スキルゲー』です。まあコンボ練習という作業もあるっちゃありますが、どちらかといえばそれは『スキル成長』に属するので。

     例えば、カードゲー。これは純粋な『駆引ゲー』です。相手のデッキや対戦相手との相性で、勝率が上がったり下がったりするゲームです。いわゆる思考型を特化したようなゲームですね。

     例えば、オンラインゲー。これはもう純粋な『作業ゲー』です。時間を多く費やした人が勝ち、またはその人数が多ければ勝ち、というかなりシンプルなゲームです。最近は課金と言う名の時間を買い取る行為により、単なる作業ゲーではなく課金ゲーになっていますが、枠組みとしてはここ10年くらいは変わって無いはずです。

     RPGなどは『作業ゲー』、ACTRPGだと『作業ゲー』の他に『スキルゲー』が組み込まれます。

     当然、この枠組みから少しずれたゲームというのもありますが、そのズレもやはり『作業』『駆引』『スキル』のいずれかに吸収されると思います。

     さて――では、エロゲはどこの枠組みに入るのかというと、やはり『作業ゲー』に入ってしまうのでしょう。単なる読み物としてのノベルゲーはまごうことなき『作業』だし、やりこめるエロゲーなども結局は『作業ゲー』でしょうし。

     すると、私は『作業ゲー』が得意、または苦にならないということになります。ふむ、そう考えると、なるほど、シューティングや音ゲーにハマったのもわかるし、色々なオンラインゲーに手を出しまくっていたのも頷けます。家庭用だとRPGを好んで買っていたのもそのせいでしょう。

     『スキルゲー』は普通、と言ったところでしょうか。別にACTゲームが苦手ということでもないし。

     ということは『駆引ゲー』は苦手、となるのでしょう。それにしては格ゲーやカードゲームは一般人からして見れば得意ということになるのですが、これはどちらかといえば『知識に裏打ちされたこと』が得意なのであり、『駆引』事態はかなり苦手分野なのでしょう。例えば、キャラ相性と呼ばれるもので自分が有利と呼ばれる対戦では滅多に負けません。(新作が出る度に私が最初に選ぶキャラは弱キャラと呼ばれるのは、もはや運が悪いというレベルではないのでしょう)そして、『知識』というのは『スキル』に由来するものです。

     それが一体なんなのよ? って思われるかもしれませんが、結局ゲームってこの3種類の中で集約されちゃっているんだなぁと。この分類を超えたゲームってのは、恐らく神作品と呼ばれるか、クソゲーと呼ばれるか、そのどっちかです。そう考えると、つまんねぇな、ゲームって。

    コメント一覧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://bbbbmmmm.blog37.fc2.com/tb.php/1176-bfef138d

     | HOME | 

    Calendar

    08 « 2017/09 » 10
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Categories


    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Appendix

    DEC

    Author:DEC

    趣味:絵・曲・物書・音ゲ・春夏冬



    Archives


    不健全ですぅ



    ブログパーツ カウンターカウンター 無料

